【スペイン語】パソコンでスペイン語入力 5 ~ 忘れていたよ「Ü, ü」編

【スペイン語】パソコンでスペイン語入力 5 ~ 忘れていたよ「Ü, ü」編

以前、パソコンでスペイン語を入力するためのキーボード設定や入力キーを確認しましたが、その時「Ü、 ü」をすっかり忘れていました。
なので今日は、「Ü, ü」を入力してみたいと思います!

「ü、Ü 」の入力

üは「Shiftキー」+「け」、その後「U な」を押す。
Üは「Shiftキー」+「け」、その後「Shiftキー」+「U な」を押す。

どちらも「Shiftキー」+「け」で「¨」を作るんですが、「U」のキーを押すときに大文字だともう一度Shiftキーが必要です。
Shiftキーを離すタイミングが遅くなると大文字になってしまいます。

スペイン語キーボード配列
ES2_U

日本語キーボード配列
JP_U

まとめ

「ü、Ü 」を使う単語ってそんなに多くないようにも思いますが、こないだ文法書を眺めてたら、

vergüenza (恥)
lingüística (言語学)

とあって、ああ、こんな記号もあった、と思いちょっとあせりました。

頻度は少なくても、いざというときさっと打てないとイライラしてしまうので、この機会に覚えてしまおうと思います。