これは便利!フランス語動詞活用練習アプリに動詞活用の一覧表がついた。発音もきけてGood。

これは便利!フランス語動詞活用練習アプリに動詞活用の一覧表がついた。発音もきけてGood。

動詞の活用は時制ごとに「je, tu, il, nous・・・」の順番で覚えることに疑問を抱きつつある今日この頃・・・

実際は「私は~する」「私は~した」「私は~するつもり」・・・といったように、たとえば主語を「私は」で固定させて、時制だけ変化させて話す事のほうが状況的には多いように思うのは私だけでしょうか。

というわけで私は動詞の活用を覚える際は、主語に対応する活用表だけでなく時制も全て横並びで見れる表を使いますが、以前このブログでも紹介したアプリ『Maître de conjugaison』にも、この時制横並び表が追加されました!

今はさらに使いやすくバージョンアップされています。
[nlink u=”https://tirimenj5.com/2015/11/01/1539″]

活用一覧表を見てみる

アプリ立ち上げ後、「参考」をクリックすると見れます。
conjugaison1

一覧表でも発音が聞けるよ

一覧表は
 「Présent」現在形
 「Passé Composé」複合過去
 「Futur」単純未来
 「Conditionnel」条件法現在
 「Subjonctif」接続法現在
 「Imparfait」半過去
が横並びで見れます。半過去まで全部見るには左にスクロールする必要があります。

面白いのが、この表、一マスずつタッチすると対応する音声が聞けること!
下は複合過去の[est allé]を押して「il est allé」と音声再生させたところです。(再生時に青くなる)
conjugaison2

知りたい動詞は検索

調べたい動詞は、画面の最上部にある「検索ボックス」で検索できま~す。
conjugaison3
便利です。

さいごに

いつも持ち歩くスマホに一つこれが入っていると、ちょこっと確認したいときにも便利。
このアプリにはいろいろお世話になります。


コメントを残す