[語学全般]勉学の秋だ!iPhone6発売だ!よくつかう外国語学習アプリなど

[語学全般]勉学の秋だ!iPhone6発売だ!よくつかう外国語学習アプリなど

こんにちは、ちりめんじゃこ(@tirimenJ5)です。

今日は、私がよく使っているiPhone関連のアプリなどを、フランス語、スペイン語問わずあげてみたいと思います!

複数言語を他のネイティブユーザーに添削してもらいながら学べる「busuu」

busuueye
フランス語、スペイン語だけでなく、もちろん英語や中国語、ドイツ語、イタリア語なども勉強できます。

PCだと無料会員は複数の言語を選択できないですけど、アプリはなぜかできる。(そしてなぜかアプリで選んだ複数言語はPCにも反映されてました・・・)

PC版よりかは多少機能が少ないですが、筆記練習は可能です。

busuuで英語や他の外国語を学習 – Busuu Limited

発音チェックしてくれる「Duolingo」

eyechaduo

発音問題もあって楽しめる「Duolingo」。

PCにマイクがなくても、スマホならマイクが最初からついてるので、気楽に始められます。

英語は日本語から学べますが、フランス語とスペイン語は英語からしか学べないのがちょっと残念、ですが、この機会に英語もやりなおそうかなぁ・・・と思ってやっています。

話題の”Duolingo”をスマホで遊んでみた。発音練習でダメだしをくらったり、ボット対決したり・・・
[Duolingo]スペイン語のイディオムの英訳がズレている?!

Duolingo | 英語を無料で学ぶ – Duolingo

日本のニュースを外国語で聞いてみる「NHK World」

NHK Worldのニュースが聞けてスクリプトも見れるアプリ。

英語、フランス語、スペイン語、中国語など、たくさんの言語をサポートしてます。

スクリプトが見れる、というのがやっぱりうれしい。

スクリプト見ながらスマホorパソコンで『NHK world』の仏語、西語のニュースを聞く

NHK WORLD RADIO JAPAN – NHK (Japan Broadcasting Corporation)

発音練習にもなる「Siri」

eyecatchsirifr

iPhone4sからついている標準機能ですが、これも「設定」で言語を変えて、発音とちょっとした会話練習に利用できます。

けっこう、発音チェック厳しいので、伝えるの大変なんですが、自分の発話が文字に起されるので、自分の発音のクセを視覚的にチェックできて○。

Siriさんを使って思いっきり発音練習 ~ その1

iPhone内蔵辞書を使う「MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford」

内蔵辞書もiPhoneの機能の一つですが、単独で使うことができないので、あまり活用できずにいましたが、
MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford – Takeyoshi Nakayama」というアプリで、「内蔵辞書」検索ができます。

必要な内蔵辞書は「管理」からダウンロードする必要がありますが、なかなか手が出ない「西西辞典」や「西英辞典」が見れるので、ちょっとうれしいです。

MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford – Takeyoshi Nakayama

まとめ

複数の言語にも対応しているアプリやiPhoneの機能を取り上げてみました。

ワタシもまだまだ使いこなせていない部分もありますが、けっこう活用しがいのあるものが多いと思います。