[スペイン語]勉学の秋だ!iPhone6発売だ!ちりめんオススメスペイン語学習アプリ4つ&Podcast♪

[スペイン語]勉学の秋だ!iPhone6発売だ!ちりめんオススメスペイン語学習アプリ4つ&Podcast♪

こんにちは、ちりめんじゃこ(@tirimenJ5)です。

フランス語に続いてお気に入りスペイン語アプリの紹介です!

動詞の活用と意味を覚えるドリルアプリ「VerbForms Español

katuyou1

スペイン語の動詞活用もなかなか大変!でも、やっぱり活用がわからないと前に進みません・・・

地道に活用を覚えるのはツライんですが、アプリならゲーム感覚で練習できるので、ちょっとしたスキマ時間に利用しています。

出題する動詞の時制も設定できるし、特に覚えたい動詞をあらかじめ「リスト」に登録しておけば、重点的に練習できるので便利!

有料版は7000語の動詞が収録されているので、けっこう長く使えそう。

使ってみました。
スペイン語の動詞7000語の活用をいろんな問題形式で特訓しちゃおう!かゆいところに手が届く動詞活用アプリ「Verb Forms」

スペイン語 : 動詞 活用 – VerbForms Español – Miguel Herrero & Laura Müller

よく知っている話を電子書籍で「Libros y Audiolibros Gratis

Libros1

無料で3冊(うち1冊は音声付)が読めるスペイン語電子書籍アプリ

タイトルもドラキュラとかエドガー・アラン・ポーの作品とか、シャーロックホームズの冒険などが、スペイン語で読めます。

ビセンテ・ブラスコ・イバニェスの作品も多く入っています。

面白いのは、一度お金を払うと(今のところ\500)、全ての本がダウンロードできるところ。

ひとつひとつに課金されるのでないので、たくさん読みたい人にはオススメです。

スペイン語圏の作家が多そうなスペイン語電子書籍アプリ「Libros」。総タイトル数は150冊、500円で全部読めるらしい。

児童文学もあります。
電子書籍アプリLibrosに挑戦 ~ まずは児童文学『Paco Yunque』から読んでみた

Libros y Audiolibros Gratis – Audiolibros y libros en espanol LLC

単語ゲームで語彙力を語威力に?!「7 Little Words

ヒントと答のみスペイン語・・・

これはちょっと上級者向けですが、初心者でもカンがよければ辞書を使いながら攻略可能です。そしてけっこうはまります。

アプリは英語向けなんですが、一部スペイン語の問題も入っています。(無料20問、有料もあり)

母音とか子音の連続とか、アクセント記号とかのスペイン語の規則を元に想像をめぐらせながら、ヒントを手がかりに7つの単語を作ります。

苦労して正解した単語はよく覚えられる!はず。

『7 little words』に吸収されたスペイン語パズルで遊んでみた!

7 Little Words – Blue Ox Technologies Ltd.

ときどき気分転換に。「Aragón TV

これも上級者向けですが、気分転換に、モチベーションを高めるのにたまーに見ています。

アラゴン地方のテレビ局のアプリで、番組のアーカイブがあるのでちょっと気になったものを見ています。

地元の人にインタビューとか、ものっすごい早いスピードで話しているのでよく分からないんですが(笑)、アラゴン地方の言葉(スペイン語ではない?)がまじっている可能性も高いですが、
アラゴン地方ってこんなところなのか、と興味深く見ています。

TVEのアプリもたまに見るのですが、昼間とかあまり安定して見れないので、番組アーカイブがあって時間帯を問わずに見れるAragón TVをよく利用しています。

ほぼ毎回出てくる動物に癒される ~ アラゴン地方の言葉を紹介しているテレビ番組 ”¡Bien dicho!”

Aragón TV – Aragón TV

番外編~初心者にとってもやさしいかもな「Podcast

hablemosJap

最後は初心者にも聞きやすいPodcastを。

逆転の発想で、「スペイン語による日本語講座」です。

スペイン語で日本語のスキットの説明などが聞けます。
話すスピードがゆっくりなのと、題材が日本語の会話なので、比較的聞きやすいです。

スペイン語話者にとって難しい日本語表現を知るというのは、スペイン語と日本語の違いを反対側から見てみることになってまた新たな発見があって面白いです。

また、スペイン語で日本語を説明する仕方も参考になりますね。

更新は毎週火曜日。10分間の講座。以前の週のアーカイブは聞けないのが残念です。。

Japanese Lessons in Spanish – NHK WORLD RADIO JAPAN

スペイン語ニュースもついでに

まとめ

初心者なのでまだまだよく分からないところがいっぱいで、正直自分もハードル高いものも含まれてますが、語学にはまずは興味が一番だろうということであえて挙げました。

どんなアプリでももっとラクラクと使えるようにスペイン語精進したいと思います。